ご契約に関するお手続き
ご契約内容の確認
弁護士保険ミカタのご契約内容のご確認につきましては、被保険者マイページ、総合カスタマーセンター(0120-741-066)にて承っております。
お電話の前に、「保険証券」または「被保険者証」をご用意いただくと、お手続きがスムーズになります。
保険契約者さまご本人以外にはご契約内容はお知らせできませんのでご注意ください。
ご本人さま確認は、保険証券番号、お名前、生年月日、ご住所の参照にて行なっております。
ご契約内容の照会 | 現在ご登録されているご契約内容(プランや住所など) |
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保険料払込状況の確認 | 保険料のお支払い方法、お支払い履歴 |
ご契約内容の変更
契約内容(住所・電話番号・メールアドレス)が変更された場合は、下記いずれかの方法にて当社までお知らせください。
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マイページ
被保険者マイページ内にございます「各種ダウンロード」よりご変更のお手続きに必要な書面を印刷し必要事項をご記入の上当社までお送りください。マイページについてはこちらをご覧ください。
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チャットボット
ホームページ内のチャットボットよりご変更内容をご入力の上送信してください。ご変更内容は1週間以内に被保険者マイページへ反映されますのでご確認ください。
※補償開始前のお客さまにつきましては補償の開始後の反映となります。 -
コールセンター
総合カスタマーセンターへお電話いただければお手続きいたします。
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お問い合わせフォーム
お問い合わせフォームに必要事項をご入力のうえ、ご連絡ください。3営業日以内にメールにてご変更完了の旨をご連絡いたします。
※contact@mikata-ins.co.jpよりご連絡いたしますので、ドメイン指定等されている方は受信設定をお願いいたします。
- 住所・電話番号・メールアドレスの変更
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上記いずれかのお手続き方法にてお申出ください。
1週間以内に被保険者マイページへご変更後の内容が反映されますのでご確認ください。 - 保険料払込方法・氏名の変更
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必ず書面でのお手続きが必要となります。
改姓の場合はご本人さま確認書類(免許証や健康保険証コピー)も併せてご提出いただきますようお願いいたします。 - 保険料払込回数の変更(月払/一括払)
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保険料払込回数のご変更は、更新時のみ承っております。
更新のご案内に同封の「更新時契約内容変更申込書」にてお手続きください(更新のご案内は、保険期間満了日の2か月前にお送りいたします)。- 2016年5月26日以前にお申込されたお客さまにご加入いただいている商品は月払のみとなるため、商品をご変更いただく必要がございます。商品のご変更につきましては次に記載の『商品の変更(ミカタ2013→ミカタ2021)』にてご確認ください(更新時期に関わらずご変更いただけます)。
- 商品の変更(ミカタ2013→ミカタ2021)
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2016年5月27日、および2022年1月1日の2回にわたり商品を一部改訂した商品の販売を開始しました。
2016年5月26日以前にお申込みされたお客さまは、改定後の商品へ移行いただくことができます。
改訂内容についての詳細はこちらにてご確認ください。- 改定前の商品への移行は出来かねますのでご注意ください。
- プランの変更
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3つのプラン(スタンダード・88プラン・99プラン)の変更のお手続きは更新時のみ承っております。
更新のご案内に同封の「更新時契約内容変更申込書」にてお手続きいただくか、下記よりダウンロードいただきご提出ください。- 更新のご案内は、保険期間満了日の2か月前にお送りいたしますので、更新日の1か月前までにご提出ください。
例)更新日が8/1の場合、6月末日迄に当社必着となります。 - 2016年5月26日以前にご加入されたお客さまは、商品をご変更いただく必要がございます。上に記載の商品の変更の項目にてご確認ください。
(更新時期に関わらずご変更いただけます。)
- 更新のご案内は、保険期間満了日の2か月前にお送りいたしますので、更新日の1か月前までにご提出ください。
- 家族契約への移行
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既に個人でご加入いただいているお客さまにつきましては、ご家族さまにてご加入いただける家族契約へ移行が可能です。
家族契約の詳細はこちらからご確認ください。<手続きの流れ>
WEBから家族契約のお申込をいただくか、移行申込書のご提出が必要となります。
お手続き方法につきましては、こちらにてご確認下さい。
毎月15日がWEB申込または書面提出の締切日となります。
15日迄にWEB申込または書面をご提出いただき、翌々月1日より家族契約が開始、その後2週間程度で保険証券等をお届けいたします。- 既に個人でご加入いただいているお客さまへも家族契約の保険証券等をお送りします。届きましたら古いものは破棄いただいて結構です。
ご契約の更新
弁護士保険ミカタは、1年間の自動更新型保険です。
保険期間満了日の2か月前に、「更新のご案内」を契約者さまに郵送いたします。
「更新のご案内」には、ご加入いただいているご契約内容を記載しておりますので、届きましたら内容をご確認いただき、ご加入時にお送りしました保険証券と併せて次回更新時まで保管ください。
- ご契約内容を変更せず、契約のご継続を希望される場合
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お手続きは不要です。
毎月の保険料以外の登録情報(保険契約者や保険料払込方法等)は現在のご契約と同条件で自動継続させていただきます。- ミカタ2013にご加入いただいているお客さまにつきましては、保険金の利用額によって保険料が上がる場合がございますので更新のご案内にてご 確認ください。
- ご契約内容を変更し、契約のご継続を希望される場合
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お手続きが必要となります。
氏名・住所・電話番号・メールアドレス・保険料払込方法・払込回数・プランの変更をご希望の方は、更新案内に同封の「契約内容変更申込書」または「更新時契約内容変更申込書」にてお手続きください。 - 契約のご継続を希望されない場合
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期日までに書面でのお手続きが必要となります。
コールセンターへご連絡をいただくか、下記よりダウンロードいただき必要事項をご記入のうえご提出ください。
- 保険契約をご継続しなかった場合、再度ご加入いただけない場合がございますのであらかじめご了承ください。
- 過去に保険契約の失効、解約があった場合や、保険金お支払い状況等によって保険契約を継続できない場合がございますので、ご了承ください。
- 更新のご案内について
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ご契約の更新前に、保険契約者さまへ「更新のご案内」をお送り致します。
「更新のご案内」にはご加入いただいているご契約内容を記載しておりますので、届きましたら内容をご確認いただき、 ご加入時にお送りしました保険証券と併せて次回更新時まで保管ください。
解約のお手続き
書面でのお手続きが必要となります。
コールセンターへご連絡をいただくか、下記よりダウンロードいただき必要事項をご記入のうえご提出ください。
解約請求書が当社に到着した日の属する月の末日をもって補償が終了します。
また、一度解約をいたしますと、再度ご加入いただけない場合がございますのであらかじめご了承ください。
保険証券等の再発行
保険証券や被保険者証を紛失され、再発行をご希望される場合は、下記いずれかの方法でご連絡ください。
- 保険証券や被保険者証がお手元に無い場合でも、保険金のお支払いには支障ございません。
お問い合わせフォームからのご連絡
証券番号・再発行ご希望の旨を記載いただきご連絡ください。
お電話でのご連絡
携帯電話からもご利用になれます。
受付時間:平日10時~17時(土日祝・年末年始を除く)
- お電話の内容は、当社業務の運営管理などの観点から、録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
- プライバシー保護のため、ご連絡は原則ご契約者さま、または被保険者さまご本人からお願いします。
- お電話をいただく際には、保険証券番号をお知らせいただくとスムーズです。
被保険者マイページのご案内
ネット上でいつでも契約内容をご確認いただくことが可能です。
初めてマイページへログインをされる場合は、ご登録の手順に沿ってアカウントの作成よりお願いいたします。
マイページでできること
- ①ご契約内容の照会
- ②各種ダウンロードより以下のご確認
- 付帯サービス等ご契約者さま専用のサービスについて
- ご契約内容変更のお手続きに必要な書類のダウンロード
- 保険金ご利用時の流れについて
- ③保険ご利用時の受付フォーム
ご登録の手順
ログイン情報が記載されたものをお手元にご用意のうえ、以下の方法でご登録をお願いいたします。
登録・ログインでお困りの方
- ログインに必要な情報が分からないのでログインできないのですが、どうしたらいいですか?
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2021年3月1日以前にお申込みの方へ、2021年3月26日にログイン情報を記載したハガキをお送りしております。
2021年3月2日以降にお申込みの方へ、お申込み後1~2週間程度で、ログイン情報を記載した「お申込手続き完了のお知らせ」ハガキをお送りいたします。
家族契約の方は保険証券へ記載がございます。
ハガキ・保険証券を紛失してしまった場合は、チャットボットもしくは当社コールセンター(0120-741-066)までご連絡ください。 - パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
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被保険者マイページのログイン画面の「パスワードをお忘れの方」よりパスワード再発行の手続をお願いいたします。
- 仮パスワードが記載されたメールが届きません。どうしたらいいですか?
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ご入力されたメールアドレスが誤っている可能性がございます。
全角・半角等にご注意いただき、再度お間違いがないかご確認ください。
また、お客さまのメールの設定がドメイン指定受信により、当社からのメールが受信できない状態になっているか、迷惑メールフォルダに受信されている場合もございます。
解決できない場合には、コールセンター(0120-741-066)にお電話ください。