ご契約に関するお手続き

ご契約内容の確認

弁護士保険ミカタのご契約内容のご確認につきましては、被保険者マイページ、総合カスタマーセンター(0120-741-066)にて承っております。
お電話の前に、「保険証券」または「被保険者証」をご用意いただくと、お手続きがスムーズになります。

ご契約内容の照会 お電話にて現在登録されているご契約内容(住所やメールアドレス)をご確認いただけます。
保険料払込状況の確認 保険料のお支払い方法、お支払い履歴をご確認いただけます。
保険金等受取履歴の確認 「事業者のミカタ」の保険金受取額の総額がご確認いただけます。
保険金には支払金額に増減が設定されていますのでご注意ください。
保険金請求手続きの状況確認 保険金の請求受付からお支払いまでの進捗状況をご確認いただけます。

ご契約内容の変更

契約内容(住所・電話番号・メールアドレス)が変更された場合は、下記いずれかの方法にて当社までお知らせください。

  • マイページ

    被保険者マイページ内にございます「各種ダウンロード」よりご変更のお手続きに必要な書面を印刷し必要事項をご記入の上当社までお送りください。マイページについてはこちらをご覧ください。

  • チャットボット

    ホームページ内のチャットボットよりご変更内容をご入力の上送信してください。ご変更内容は1週間以内に被保険者マイページへ反映されますのでご確認ください。
    ※補償開始前のお客さまにつきましては補償の開始後の反映となります。

  • コールセンター

    総合カスタマーセンターへお電話いただければお手続きいたします。

  • お問い合わせフォーム

    お問い合わせフォームに必要事項をご入力のうえ、ご連絡ください。3営業日以内にメールにてご変更完了の旨をご連絡いたします。
    ※contact@mikata-ins.co.jpよりご連絡いたしますので、ドメイン指定等されている方は受信設定をお願いいたします。

住所・電話番号・メールアドレスの変更

上記いずれかのお手続き方法にてお申出ください。
1週間以内に被保険者マイページへご変更後の内容が反映されますのでご確認ください。

保険料払込方法・法人代表者・個人事業主の改姓・法人の代表者変更・法人名(屋号)の変更

必ず書面でのお手続きが必要となります。
改姓の場合はご本人さま確認書類(免許証や健康保険証コピー)も併せてご提出いただきますようお願いいたします。

プラン・タイプ・保険料払込回数の変更

ご変更は更新時のみ承っております。
更新のご案内に同封の「更新時契約内容変更申込書」にてお手続きいただくか、下記よりダウンロードいただきご提出ください。
プラン・タイプの詳細についてはこちらでご確認ください

  • 更新のご案内は、保険期間満了日の2か月前にお送りいたしますので、更新日の1か月前までにご提出ください。
    例)更新日が8/1の場合、6月末日迄に当社必着となります。

ご契約内容の継続

事業者のミカタは、1年間の自動更新型保険です。
保険期間満了日の2か月前に、「更新のご案内」を契約者さまに郵送いたします。

ご契約内容を変更せず、契約のご継続を希望される場合

お手続きは不要です。
毎月の保険料以外の登録情報(保険契約者や保険料払込方法等)は現在のご契約と同条件で自動継続させていただきます。

  • ミカタ2013にご加入いただいているお客さまにつきましては、保険金の利用額によって保険料が上がる場合がございますので更新のご案内にてご 確認ください。
ご契約内容を変更し、契約のご継続を希望される場合

お手続きが必要となります。
「更新のご案内」に「契約内容変更申込書」が同封されていますので、お名前、ご住所、保険料払込方法などの変更をご希望の方は「契約内容変更申込書」へご変更された情報をご記入いただき、ご返送ください。
なお、ご契約内容(ご住所、お電話番号、メールアドレス)は更新時以外でもご変更可能です。

契約のご継続を希望されない場合

期日までに書面でのお手続きが必要となります。
コールセンターへご連絡をいただくか、下記よりダウンロードいただき必要事項をご記入のうえご提出ください。

  • 保険契約をご継続しなかった場合、再度ご加入いただけない場合がございますのであらかじめご了承ください。
  • 過去に保険契約の失効、解約があった場合や、保険金お支払い状況等によって保険契約を継続できない場合がございますので、ご了承ください。

更新のご案内について

更新時に保険契約者さまのお手元に郵送される「更新のご案内」には下記の情報が掲載されています。

  • 証券番号
  • 保険金のお支払実績等(追記)
  • 被保険者さま名
  • 次年度における保険金のお支払い限度額(年間)を削除
  • 通算支払保険金の限度額を削除

解約のお手続き

書面でのお手続きが必要となります。
コールセンターへご連絡をいただくか、下記よりダウンロードいただき必要事項をご記入のうえご提出ください。

解約請求書が当社に到着した日の属する月の末日をもって補償が終了します。
また、一度解約をいたしますと、再度ご加入いただけない場合がございますのであらかじめご了承ください。

被保険者証等の再発行

被保険者証や保険証券を紛失された場合、下記いずれかの方法でご連絡下さい。
被保険者証および保険証券の再発行のお手続きをいたします。

お問い合わせフォームからのご連絡

証券番号・再発行ご希望の旨を記載いただきご連絡ください。

お電話でのご連絡

携帯電話からもご利用になれます。
受付時間:平日10時~17時(土日祝・年末年始を除く)

  • お電話の内容は、当社業務の運営管理などの観点から、録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • プライバシー保護のため、ご連絡は原則ご契約者さま、または被保険者さまご本人からお願いします。
  • お電話をいただく際には、保険証券番号をお知らせいただくとスムーズです。

被保険者マイページのご案内

ネット上でいつでも契約内容をご確認いただくことが可能です。
初めてマイページへログインをされる場合は、ご登録の手順に沿ってアカウントの作成よりお願いいたします。

マイページでできること

  1. ご契約内容の照会
  2. 各種ダウンロードより以下のご確認
    • 付帯サービス等ご契約者さま専用のサービスについて
    • ご契約内容変更のお手続きに必要な書類のダウンロード
    • 保険金ご利用時の流れについて
  3. 保険ご利用時の受付フォーム

ご登録の手順

ログイン情報が記載されたものをお手元にご用意のうえ、以下の方法でご登録をお願いいたします。

登録・ログインでお困りの方

ログインに必要な情報が分からないのでログインできないのですが、どうしたらいいですか?

2021年3月1日以前にお申込みの方へ、2021年3月26日にログイン情報を記載したハガキをお送りしております。
2021年3月2日以降にお申込みの方へ、お申込み後1~2週間程度で、ログイン情報を記載した「お申込手続き完了のお知らせ」ハガキをお送りいたします。
家族契約の方は保険証券へ記載がございます。
ハガキ・保険証券を紛失してしまった場合は、チャットボットもしくは当社コールセンター(0120-741-066)までご連絡ください。

パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?

被保険者マイページのログイン画面の「パスワードをお忘れの方」よりパスワード再発行の手続をお願いいたします。

仮パスワードが記載されたメールが届きません。どうしたらいいですか?

ご入力されたメールアドレスが誤っている可能性がございます。
全角・半角等にご注意いただき、再度お間違いがないかご確認ください。
また、お客さまのメールの設定がドメイン指定受信により、当社からのメールが受信できない状態になっているか、迷惑メールフォルダに受信されている場合もございます。
解決できない場合には、コールセンター(0120-741-066)にお電話ください。