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ミカタ少額短期保険株式会社

保険料のお支払いについて - よくあるご質問

Question
責任開始日は、どのように決まるのですか?
Answer

責任開始日は、当社が保険契約の申込みを承諾した後、第1回保険料が払い込まれた日の属する月の翌月1日となります。同じ月に保険契約の申込みをいただいても、第1回保険料の払込方法によって、責任開始日が異なることがありますのでご注意ください。

申込方法 保険料の払込方法(経路) 書類受付締切日 第1回保険料払込日 責任開始日
第1回保険料 第2回以降保険料

申込書でのお申込み

クレジットカード払 クレジットカード払 毎月当社最終営業日 当月末に決済 翌月1日
ゆうちょ払 口座振替 毎月15日※2 当月25日までに払込

翌月1日

口座振替 口座振替 毎月15日 翌月27日に振替 翌々月1日
インターネットからのお申込み クレジットカード払 クレジットカード払 毎月当社最終営業日 当月末に決済※1 翌月1日
インターネット口座振替 インターネット口座振替 毎月当社最終営業日 翌月27日に振替 翌々月1日

※1・・・銀行口座からの引き落とし日はカード会社ごとの取り扱いとなります。詳しくは、カード会社にご確認下さい。

​※2・・・ゆうちょ払を選択され「一括払い」をご選択された場合は、書類受付締切日は毎月25日となります。

上記表は、保険契約申込・承諾及び第1回保険料払込の双方が、各月の締切日当日までに行われた場合の例です。

※第1回保険料の払込みが遅れた場合は、責任開始日も遅れることになります。ご注意下さい。

※保険契約申込書類の有効期限は3ヶ月です。もし、保険契約申込日から3ヶ月以内に、当社の承諾と第1回保険料の払込みがない場合は、申込まれた保険契約は不成立となり、再度申込み手続きが必要となります。

Question
保険料はいつ引き落されますか?
Answer

引落日(振替日)は毎月27日です。

なお、27日が土日祝日にあたる場合はその翌営業日が引落日となります。

クレジットカード払をご選択されている場合は各クレジットカード会社によりお引落し日は異なります。

Question
保険料についての通知が届きましたが、どうすればいいですか?
Answer

お引落しが出来なかったご事情によって異なります。

  • 当社より「保険料未納のお知らせ」のハガキが届いている場合
    • 翌月に2か月分のお引落しさせていただきますので、特別なお手続きは不要です。
  • 当社より「口座振替依頼書不備通知」の書面が届いている場合
    • 何らかの理由でお引落しが出来ておりません。
      書面へ記載の期日までに同封の書類をご返送下さい。
  • 当社より「クレジットカード請求についてのご連絡」の書面が届いている場合
    • クレジットカード会社より、ご登録のクレジットカードへのご請求が出来ないとのご連絡がありました。
      書面へ記載の期日までに同封の書類をご返送下さい。
Question
保険料の引落口座を変更したいのですがどうしたらいいですか?
Answer

総合カスタマーセンター(0120-741-066)までご連絡いただくか、契約者さまにて必要書類をダウンロードいただき必要事項をご記入のうえ、当社までお送り下さい。

詳しくはコチラにてご確認ください。

Question
保険料のお支払いができなかったときは、どうしたらいいですか?
Answer

お引落しができなかったのが初めてであれば、翌月に2か月分お引落しいたしますので、お手続きは不要です。先月に引き続きご入金を忘れてしまっていた場合は、月末までに2か月分の保険料をお振込みください。月末までにご入金がない場合は翌月1日からご契約が失効となりますのでご注意ください。

保険料払込猶予期間中に2ヶ月分の保険料のお支払いがない場合は、保険料の払込猶予期間満了の日の翌日に保険契約は失効します。

例)1/27にお引落しが出来なかった場合、2/27に2ヶ月分の保険料をお引落しさせていただきます。2/27もお引落しが出来なかった場合は、3/1に保険契約が失効となります。

Question
保険料の払込みがなかった場合は、連絡はあるのですか?
Answer

<クレジットカード払のお客様>
書面にてご連絡いたします。

※書面をお送りした後、ご登録のメールアドレスへメールをお送りする事もございます。

 

<口座振替払のお客様>
残高不足となった場合は、ハガキにてご連絡いたします。(SMS対応の携帯電話をご登録のお客様にはSMSでもご連絡しております。)

Question
保険料の割引はありますか?
Answer

①保険料一括払
保険料1年分を一括でお支払いいただく場合に割引がございます。
 月払 2,980円
 一括払 35,200円⇒560円の割引


②団体契約
法人様が契約者となり、社員の方が被保険者となる契約です。会社の福利厚生としてご利用いただけます。
※福利厚生費としての損金算入については、税理士などの専門家にご確認ください。
なお、保険料はご加入いただく人数により異なります。詳しくはこちら

Question
保険料の支払いは、家族名義のクレジットカードまたは口座でも大丈夫ですか?
Answer

契約者本人個人名義のクレジットカードまたは口座のみご利用いただけます。

Question
保険料の支払いは、デビットカードでも大丈夫ですか?
Answer

デビットカードにつきましては、カード会社によってご利用いただけない場合があるため推奨しておりません。
一般のクレジットカードをお持ちでしたらそちらをご利用下さい。

Question
保険料の請求日はいつですか?
Answer

<クレジットカード払>
当社からの請求日は毎月末日になります。実際にお客さまの口座から引き落としがされる日にちにつきましては、クレジットカード会社の締日などによって異なりますので、お手数ですがクレジットカード会社へお問合せください。


<口座振替>
毎月27日(土日祝日の場合は翌営業日)になります。

Question
保険料の支払いが口座振替の場合、どの様に通帳に記載されますか?
Answer

収納代行会社の「DFサンエイシュウノウ」「ミツビシUFJファクター」「アプラス」または「ミカタ」いずれかの表示になります。

総合カスタマーセンター

0120-741-066

携帯電話・PHSからもご利用になれます。

受付時間:月~金曜日
10:00~17:00
(土日祝・年末年始を除く)

保険ご利用相談ダイヤル

0120-783-308

法的トラブルにあわれた際には、こちらへご連絡ください。

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受付時間:月~金曜日
10:00~17:00
(土日祝・年末年始を除く)

お電話をいただく際には、保険証券番号をお知らせください。

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