ニュースリリース

2019/03/28

メディア

プレスリリース

中小企業の福利厚生に弁護士保険
社員が安心して働ける職場環境 業務からプライベートな心配事も解消
創業52年の塗装会社が『ミカタ』に加入

プリベント少額短期保険株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:花岡 裕之)が提供する弁護士保険『ミカタ』を、神奈川県の相模原市・愛川町・厚木市を中心に外壁塗装を手掛ける柿澤塗装店が、社員への福利厚生の一つとして、働き方改革に先駆けいちはやく導入しています。
日常生活のなかにある様々なトラブルの解決を弁護士に相談・依頼をした際に発生する法律相談料や着手金、報酬金などの費用を補償する弁護士保険は、企業の福利厚生※1としても利用が可能です。社員一人一人を守り、安心して働ける環境を提供します。

※1 福利厚生費としての損金算入については、税理士などの専門家にご確認ください。

社員が安心して働ける環境へ 創業50年をこえる塗装会社が働き方改革に着手

社員 少子高齢化が進み、今後更なる人材不足が予想される中、社員にとって働きやすい職場環境が非常に重要です。
社員が安心して働ける環境を作る施策の一つとして、福利厚生があげられます。
自社の福利厚生に注力することが、優秀な人材を確保するための有効な手段です。
4月1日に働き方改革関連法が施行されることからも、社員の福利厚生制度への注目・意識も高まってきている状況です。

今回、創業以来50年にわたり相模原市を中心に塗装業を営む有限会社柿澤塗装店は、「社員が安心して働ける」「お客さまに誇りを持って自分の仕事を提供して欲しい」という願いから、弁護士保険『ミカタ』を導入しました。
社員の労働に対する還元として、働くことをサポートする制度を整えることが重要であると考えています。

社員にも規律を守ろうとする意識がめばえる相乗効果

有限会社柿澤塗装店 代表 柿澤 正和氏

有限会社柿澤塗装店
代表 柿澤 正和氏

  1. 会社が社員の幸せを願い・仕事に対する想いを汲んでモチベーションがアップした
  2. 通常業務においても、ルールを守り顧客に対してプロ意識の高い業務をする意識が高まった
社員のプライベートなトラブルにも利用可能

近隣問題や相続問題といった、社員のプライベート上でのトラブル解決にも利用できるため、社員は日常生活に煩わされるリスクが減少します。
仕事に集中できる環境整備が充実することにより、業務の効率アップにも繋がります。

弁護士直通ダイヤルが会社・社員に起こりうるトラブルを避ける防波堤に
法務部などの専門部署を作れない中小企業こそ弁護士保険が有効

弁護士保険『ミカタ』の付帯サービスである「弁護士直通ダイヤル」は、日本弁護士連合会(日弁連)と協定を締結しています。
保険加入者限定で無料※2で直接、弁護士に電話で初期相談※3をすることができる付帯サービスです。

中小企業においては、法務に関する専門部署をつくることはコスト面において難しく、社長や役員などの経営陣が法務を兼務することがあります。
しかしながら自社の業務関連には精通しているものの、法務に関する知識は習得していないことが多い状況です。
社員が法的なトラブルが巻き込まれてしまった場合に、交渉がまとめられず、状況がますます悪化することも考えられます。
法的トラブルの内容によっては、弁護士からのアドバイスを受けるだけで問題が解決するケースもあります。
「弁護士直通ダイヤル」へ気軽に相談し弁護士からアドバイスを受けることで、事前の予防や問題を解決するだけでなく、問題が解決したあと、明るい未来への一歩を踏み出すことにつながります。

弁護士保険『ミカタ』は、法的トラブルを解決にする際の弁護士費用の補償や、弁護士直通ダイヤルなどの弁護士に無料で初期相談できるサービスの両面で様々なトラブルから社員を守る事ができます。

当社は、これからも、安心な毎日のために、法律相談が身近な存在となるよう更なるサービス向上に努めていきます。
※2 通話料はお客さま負担になります。
※3 初期相談とは一般的な法制度上の助言・案内や、事案が法的トラブルにあたるか否かの判断などです。

【弁護士保険『ミカタ』を導入した柿澤塗装店の会社概要】

社名:有限会社 柿澤塗装店
住所:神奈川県相模原市中央区水郷田名4−4−33(第一営業所)
   神奈川県相模原市緑区下九沢2623−20(第二営業所)
代表:柿澤 正和
設立:1967年4月
電話番号:042−760-8261
営業時間:8:00~19:30
事業内容:外壁塗装・屋根塗装・ウレタン防水・塩ビシート防水・屋根葺き替え・雨戸・総合リフォーム・相模原市 介護保険住宅改修工事
休業日:日曜日・GW・夏季・年末年始(お問い合せ年中無休)