ニュースリリース
2024/03/26
メディアプレスリリース
法律の専門家 弁護士へダイレクトに無料電話相談
「弁護士直通ダイヤル」 受電件数5万件を突破
お悩みを整理し、適切な相談窓口として人気の付帯サービス
日本初※の弁護士保険ミカタを開発・販売しているミカタ少額短期保険株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:花岡 裕之 以下:当社)は、無料で弁護士に電話相談が可能な付帯サービスの「弁護士直通ダイヤル」の受電件数が2024年3月25日に5万件を突破したことをお知らせします。
※単独型弁護士保険として(2024年3月 当社調べ)
■法的トラブルで悩んだ時、知識や経験豊富な弁護士に気軽に電話相談
トラブル解消・早期解決につながる「弁護士直通ダイヤル」
当社は、様々な法的トラブルで弁護士へ払う費用を補償する弁護士保険ミカタの付帯サービスとして、日本弁護士連合会との協定により弁護士直通ダイヤルを2015年に開設しました。
費用に悩まず直接法律の専門家である弁護士に無料で相談ができ、経験やスキルに基づいた適格なアドバイスを聞けることから、サービス開始より加入者様から人気が高い付帯サービスとして利用されています。
「弁護士直通ダイヤル」のメリット
- 法律の専門家である弁護士に直接相談が可能
- 精神的な負担の軽減、法的トラブルに対する予防方法や対処方法、解決策などのアドバイスが得られる
- お悩みを整理し、煩雑な法律の手続きや難しい法律用語の解説によって理解を得られる
- セカンドオピニオンとしての活用
「弁護士直通ダイヤル」利用時のポイント
- 電話をする前に、5W1H 『When(いつ)、Where(どこで)、Who(だれが)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)』を一般論に置き換えて※要点をまとめる
- 自分の感情は抑え、できるだけ冷静に電話する
- うまく相談できなかったなと思ったら、日を改めてもう一度電話する
当社は今後もお客さまの声に耳を傾け、必要とされるサービスの創造・提案に努めます。離婚や相続、労働問題、交通事故など、多種多様な法的トラブルへの解決手段として弁護士保険ミカタの普及を図ることにより、「誰もが平等公平に司法サービス等の法的支援が受けられる社会の実現に寄与する」ことを目指します。
【弁護士直通ダイヤルとは】
当社と日本弁護士連合会が協定することによって実現したサービスで、弁護士保険ミカタのお客さま限定ではありますが、無料で弁護士に直接、電話で初期相談※をすることができます。
弁護士直通ダイヤルなら、ちょっとした疑問でもすぐに弁護士へ聞けるので、法的トラブルが深刻化する前に対処策を講じたり、法的トラブル発生の事前予防効果を発揮できる可能性が高まります。
※ | 一般的な法制度上の助言や事案が法律問題にあたるか否かの判断をいたします。 |
※ | 平日10時から14時の時間内でご利用いただけます。 |
※ | 1回15分まで。利用時間外、土日祝祭日、年末年始等はご利用できません。 |
※ | 初期相談をご利用できるのは弁護士保険ミカタの被保険者さまのみとなります。 |
※ | ご質問の内容は、被保険者さまの同居の親族に係るものまで可能です。 |
※ | 本サービスの利用は無料ですが、通話料は被保険者さまのご負担となります。 |