リスク管理基本方針

リスク管理基本方針

当社は、リスク管理の重要性に鑑み、当社業務の健全性と適切性を確保し維持することを目的に、当社が抱えるリスクの状況を的確に把握し不測の損失を回避するリスクコントロール態勢を構築するため、次の業務方針を骨子とする「リスク管理基本方針」を定めています。
当社は、「情報セキュリティポリシー」及び別掲の「個人情報保護宣言」を遵守するために従業者への教育・指導を徹底し、さらに、情報セキュリティ管理態勢を継続的に見直し、改善に努めてまいります。

リスク管理態勢

当社は、事業遂行に係る様々なリスク管理を適切に実行するため、リスク管理に関する基本方針を定めるとともに、それに基づく規程を整備し、リスクの把握、評価、適切なコントロールおよび発現の際の対応を的確に行うために以下の態勢を整備しています。

  1. リスクを十分ふまえた経営を行うため、当社に内在する各種リスクを管理する部署を設置し、 統合的に管理しています。また、コンプライアンス・リスク委員会を設置し、リスク管理態勢・方法等について協議するとともに、リスク管理状況のモニタリングを実施しています。
  2. 事業遂行に影響を与える各種リスクを統一的な尺度で計り、これを統合して管理しています。
  3. 保険契約者等及び代理店との関係に重要な影響が生じる事態、及び、当社業務の継続に著しい支障が生じる事態に速やかに対応するための、危機管理方針を定めています。