コンプライアンス基本方針

コンプライアンス基本方針

私たちは、次の基本方針に基づき、コンプライアンスに積極的に取り組みます。

  1. 保険事業の高い公共的使命および社会的責任を常に認識し、自己責任原則に則った健全な業務運営を通じて、社会からの信頼確保に努めます。
  2. 法令や各種のルールを厳格に遵守し、社会的規範および企業倫理に準拠した適正な企業活動を遂行します。
  3. 公正な競争と効率的な経営を通じて、お客さまのニーズにこたえる質の高い商品・サービスを提供し、社会・経済の発展に貢献します。
  4. 経営情報の積極的かつ公正な開示に努めるとともに、広く社会とのコミュニケーションを図ります。
  5. 市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力および団体に対し、断固とした姿勢で臨みます。

コンプライアンス管理態勢の具体的取り組み

  1. コンプライアンスの実践計画として、コンプライアンス・プログラムを策定し、実行しています。
  2. コンプライアンスの具体的手引書として、コンプライアンス・マニュアルを策定しています。
  3. 役員・従業員のコンプライアンスに対する意識の向上のための研修を実施しています。
  4. 役員・従業員がコンプライアンス上問題となる行為を発見した場合に、直接報告・相談できる態勢を構築しています。