ニュースリリース

2021/08/24

メディア

プレスリリース

弁護士保険に関する満足度調査で3冠達成
弁護士保険ミカタが支持率・信頼度・サポート満足度の全てにおいて一位を獲得

 日本初の弁護士保険『ミカタ』」を開発・販売しているプリベント少額短期保険株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:花岡 裕之 以下:当社)は、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)がおこなった弁護士保険についての調査において、「支持率」「信頼度」「サポート満足度」の全てにおいて一位を獲得しました。

■弁護士保険についての調査結果

 日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)がおこなった弁護士保険の比較調査において、当社の弁護士保険『ミカタ』」がすべてにおいて一位を獲得し、その結果を当社サイト内にて公開いたしました。
 “誰もが平等公平に司法サービスなどの法的支援が受けられる社会の実現に寄与する”当社の理念を今後もより一層高め、弁護士保険を通じて経済的な負担や心理的な不安を解消する社会の実現を目指します。

弁護士保険 支持率 No.1 弁護士保険 信頼度 No.1 弁護士保険 サポート満足度 No.1
調査につきましては、下記概要にて行いました。
■実施概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:1,200人(全国の成人男女)
調査概要:2021年7月_サイトのイメージ調査
調査提供:日本トレンドリサーチ
■弁護士保険ミカタとは

 弁護士保険『ミカタ』は、司法のスペシャリストである弁護士への相談・依頼のハードルを下げることで、司法サービスなどの法的支援を受けやすい環境を整えることを目的としたミニ保険(少額短期保険)です。
 当社のウェブサイトでは、弁護士保険の必要性や補償内容を分かりやすく伝えるため、マンガでの事例紹介や加入者の実際の声などを掲載しています。弁護士保険『ミカタ』の具体的な保険金支払例では、この保険が幅広いトラブルをカバーしているため、トラブルを12区分に分類し(お金、事故、住まい、高齢者、男女、夫婦、子ども、相続、悪徳商法・詐欺、職場、行政、その他)、支払金額を当社独自の計算方法のもと算出※1しました。具体的な事例やイメージ図も当社のウェブサイトに挙げています。

※1 保険金の支払額については個々の事例により異なりますので、記載された支払額を保証するものではありません

■多様化するお客さまのニーズに対応する弁護士保険 『ミカタ』

 当社ではお客さまからの意見を取り入れ、様々なサービスや新たな保険商品を展開しています。
 当初からお客さまに配布していたリーガルカードと弁護士保険ステッカーに加えて、あおり運転が社会問題化し、被害を受けることに不安の声が上がったことから、あおり運転の抑止を目的に2018年11月1日から弁護士保険ステッカー(自動車用)の配布を開始。2019年9月24日には、被保険者のみが使えた弁護士保険『ミカタ』を、ご契約者の家族も被保険者と同様のサービス・補償が約半額で受けられる保険として『家族のミカタ』の販売を開始。2020年7月1日には新特典サービスとして「税務相談ダイヤル」「痴漢冤罪ヘルプコール」がスタートしました。
 さらに弁護士保険『ミカタ』の発売当初より要望があった、中小企業や個人事業主の「事業に関連するトラブルにも対応した弁護士保険を作って欲しい」という声にお応えして『事業者のミカタ』の販売を開始しています。この他、お客さまからの声で改善した点はウェブサイト上の「お客さまの声から改善しました」で紹介しています(https://mikata-ins.co.jp/user/)。

加入者の声
■弁護士保険『ミカタ』8年の実績(2021年8月現在)
①加入者数 20,000人突破
②保険金支払実績 8,000件突破
③弁護士直通ダイヤル受電数 28,000件突破
④弁護士紹介実績 3,000件突破