弁護士保険ならミカタ少額短期保険 お客さまの声から改善しました

お客さまの声から改善しました

お客さまからお寄せいただいた
ご意見・ご要望に基づき、
サービスや運用を改善した事例を
ご紹介します。

解決済み

28

  • すべて
  • 商品
  • サービス
  • 業務
  • その他
改善しました

サービス

『事業者のミカタ』の商品詳細・申込手続きについて直接聞きたいが、対面で案内を受けるのは難しいので、web面談で案内を受けられるようにしてほしい

web面談で『事業者のミカタ』の商品説明を受けることが可能になりました。
ご希望の方はこちらからお申し込みください。

面談受付画面
改善しました

商品

登録のクレジットカード変更手続きを、Webで出来るようにしたい。

クレジットカードの変更方法は、今までは書面のみで承っておりましたがWebでも手続き可能となりました。
これにより、書面への記入や書類送付の手間等が軽減され、迅速にお手続きいただけるようになりました。
当社宛にクレジットカードを変更したい旨のご連絡をいただければ、変更用URLをメールにて送付いたします。

クレジットカード情報登録画面
改善しました

サービス

自分が住んでいる場所の近くに代理店がいないようなので、全国に代理店を配備してほしい

今までは代理店をご紹介できない都道府県がありましたが、2022年8月をもって全国47都道府県に代理店網が構築できました。このことにより、専門の資格を有するスタッフより対面で補償内容の説明を受けることが可能になりました。

全国代理店
改善しました

商品

個人契約から家族契約へ移行する際、Webで手続きしたい。

個人契約から家族契約への移行について、今までは書類のみで承っていましたが今後はWeb申込でも移行受付可能となりました。

<Webでの家族契約への移行の流れ>
新規申込と同じWeb申込画面で家族契約の申込をいただければ、移行として処理を致します。
※移行スケジュールは書面での手続きの場合と変わりません。(毎月15日締め、翌々月1日家族契約開始)

Web申込画面
改善しました

商品

一般事件において、着手金と手数料の70%しか補償されないのが不満です。もっと補償割合を増やしてほしい。

アンケートの他、営業拠点やコールセンターに寄せられた多くのお客さまの声から、「補償内容をもっと手厚くしてほしい」とのニーズに応え、2021年12月13日より商品を大幅リニューアル致しました。
報酬金、日当、実費までカバーできるように改善し、お支払いできる割合をUPしました。

一般事件の弁護士費用等保険金の支払限度
改善しました

商品

加入当初は今の補償内容でも満足していたが、ライフステージの変化もあり、より厚い補償の保険に入りたいと考えるようになった。
そのような商品や特約はありますか?

「弁護士保険ミカタ」のプランを、スタンダード・88プラン・99プラン全3種類に増やし、よりお客さまにあったプランをお選びいただけるようになりました。
保険料などの詳細はこちらからご覧いただけます。

さらに補償が手厚くなる 得トクプラン

このプランを付加することによって、
お支払いする保険金が大幅に増加します。
少額のトラブルが起きたときでも、
支払われる保険金の額が大きくなるため、
より弁護士に委任しやすくなります。

保険金として支払われる金額の割合
改善しました

サービス

耳が不自由なため、保険について聞きたい事や保険金利用時に問い合わせをしたいが、メール以外の方法がなく困る。
別の方法を用意してほしい。

当社は2021年7月1日より「電話リレーサービス」へ登録しました。
通訳オペレーターが、聴覚障害者・難聴者・発話が困難な方と当社との会話を、手話・文字と音声を通訳することにより電話でのスムーズなやり取りが可能となりました。
なお、ご利用をご希望される場合は事前登録が必要な為、詳細は日本財団電話リレーサービスのホームページをご確認ください。

<総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関>
一般社団法人日本財団電話リレーサービス

改善しました
改善しました

サービス

弁護士セミナーに参加したいが、地方在住なので参加できません。全国で開催してほしい。

今までは、東京・大阪・名古屋・福岡・札幌の主要都市で開催しておりましたが、ご要望を受け、全国どの地域在住でもご参加いただけるよう、業界初のオンライン弁護士セミナーを2021年5月21日に開催し、全国各地のお客さま約300名の方にご参加いただきました。

改善しました

サービス

日中は仕事中のため、カスタマーセンターへ電話をすることが難しい。ホームページ等で契約内容の変更ができるようにしてほしい。

2021年6月8日より、ホームページ上でチャットボットでのご案内を開始しました。
お困りの内容をご選択いただくとチャット形式で自動回答します。
またご契約者さまは、ご住所やお電話番号などのご契約内容の変更もチャットボット上でスムーズにお手続きいただけるようになりました。

改善しました

商品

フリーランス(個人事業)として活動しているが、今ある商品ではお客さまとのトラブルや仕事上でのトラブルに対しての補償が薄い。
事業におけるトラブルについて大きく補償を受けられる商品はないのか。

事業上のトラブルが補償の対象となる新商品「事業者のミカタ」の発売を開始しました。
詳しい商品内容についてはこちらからご確認ください。

月額保険料 5,160円〜
改善しました

商品

家族特約の申込書と加入同意書が似ていて混乱するので、分かりやすくしてほしい。

主契約申込書はオレンジ、被保険者加入同意書はピンクに色分けしました。

改善しました

サービス

身近なトラブルを自分で解決できるようなお役立ち情報を知りたい。

身近なトラブルに関する法律情報やアドバイスを提供するオウンドメディア【ミスター弁護士保険】(弁護士監修)を開設いたしました。
こちらからご覧いただけます。

改善しました

その他

弁護士直通ダイヤルがどれくらい利用されているのか知りたい。

直近3年間の弁護士直通ダイヤル利用件数を公開しました。
こちらからもご確認いただけます。

弁護士直通ダイヤル
改善しました

サービス

裁判のイメージがつかめないので、実際に裁判の様子を見学できるツアーがあったらうれしい。

ご契約者さま限定で、裁判傍聴ツアーを開催いたしました。

実際の裁判がどういうものかを知っておくことは、自分が当事者となる場合だけでなく、知人が裁判に係わったとき、あるいは裁判員裁判の裁判員に選ばれたときなどに非常に役に立ちます。
今後も継続して開催できるよう、調整してまいります。

裁判傍聴ツアーの詳細はこちらをご覧ください。

改善しました

サービス

弁護士直通ダイヤルが繋がりにくいので、もっと利用しやすくしてほしい。

対応する弁護士の人数を1名増員いたしました。
週初めや時間帯によっては弁護士直通ダイヤルが繋がりにくいというご意見をいただいておりましたが、これにより、これまでより繋がりやすくなりました。

繋がりやすくなりました!
改善しました

業務

契約が失効となったが、何も連絡が来なかった。なにか通知等があったほうがよいのではないか。

失効となった方へ、失効をお知らせするハガキの発送を開始しました。

改善しました

商品

パンフレットの内容が分かりづらいので、もっと見やすくしてほしい。

パンフレットの内容を分かりやすく改良し、完全リニューアルを行いました。
また「保険金のお支払い事例」を多数掲載することで、今まで以上にわかりやすいパンフレットになりました。
リニューアルしたパンフレットはこちらからご覧いただけます。

改善しました

商品

WEB申込画面の入力箇所が分かりづらいので、もっとわかりやすくしてほしい。

入力しやすくなるよう、完全リニューアルを行いました。
また、入力ミスがあった場合、上部に赤文字でアラートを表示するようにしたことにより、訂正箇所が一目でわかるようになりました。

改善しました

商品

家族全員がまとめてカバーされる商品が欲しい。
また、家族割のような割引があると嬉しい。

家族特約を発売しました。
ご家族で加入される場合、お二人目以降の方は従来の保険料の約半額でご加入いただくことができ、さらに主契約者の方と同様の補償を受けることができる商品です。
詳しくはこちらをご覧ください。

家族みんなのミカタ  家族特約
改善しました

業務

保険証券の再発行を依頼したが、届くまでに1か月もかかるといわれた。
もう少し早くならないか。

配送業者とスケジュールの調整を行い、2週間以内にお届けできるように改善しました。

お届けまでの期間を大幅に短縮しました!
改善しました

業務

インターネットで申込みしたが、申込完了メールが届かない。

原因として、以下の要因が考えられます。

①お申し込み時にご記入いただいたメールアドレスに誤りがある ②迷惑メールとして識別されてしまっており、迷惑メールフォルダに振り分けられている ③迷惑メールとして認識されてしまっており、セキュリティによりブロックされている 一度送信されたメールは再送されないため、メールに記載されている内容を確認出来るページを別途ご用意しました。ウェブ申込完了ページまたはこちらから閲覧することができます。

改善しました

サービス

最近あおり運転が多発しているので、何か備えるものがあると嬉しい。

近年増加しているあおり運転に備え、弁護士保険に加入していることを相手に伝えることでトラブルが抑止できるよう、自動車専用のステッカーを作成しました。
自動車専用ステッカーは、従来のリーガルステッカーとあわせて、保険証券に同封してお送りします。

改善しました

商品

ゆうちょ払込用紙に「代理店コード記入欄」があるが、何を記入したらいいのかわからない。

お客さまが「代理店コード記入欄」を記入する必要はありません。
分かりやすくするため、「代理店コード記入欄」を廃止しました。

改善しました

商品

申込書面の記入する箇所が分かりづらい。

申込書面の表紙裏側に記入例をご用意しています。
また、特に間違えやすいSTEP3、STEP4の一部を赤字にして見やすくしました。

改善しました

商品

資料を請求しましたが、封入物が多いため、どのような資料が入っているのか分かりづらい。

封入物の内容が分かるよう、資料のイメージを表紙に添付するようにしました。
また、申込方法や補償の開始日が一目でわかるよう、分かりやすいものに変更しました。

改善しました

業務

保険証券をもっと早く送ってほしい。

今までより1週間ほど早くお手元にお届けできるよう改善いたしました。

改善しました

サービス

法律に関する裏話や様々なトラブル事例、お得な情報などについて発信してほしい。

契約者さまを対象に、月2回程メールマガジンにて、当社主催の弁護士セミナーや法律に関するコラムなどを配信します。
弁護士監修の法律コラムや、今話題の法的トラブルにフォーカスした内容など、お役立ち情報を定期的に配信していきます。

改善しました

サービス

普段弁護士と接する機会がないので、弁護士の存在を身近に感じたい。

弁護士が法律について分かりやすく解説する弁護士セミナーを定期的に開催していきます。
当セミナーでは、普段よく耳にする法的トラブルや、疑問に感じやすいトラブルなどを弁護士がわかりやすく解説します。さらに質疑応答など、弁護士と直接話すことができる時間を設けておりますので、弁護士を身近に感じていただける内容となっています。

改善しました

商品

登録のクレジットカード変更手続きを、Webで出来るようにしたい。

クレジットカードの変更方法は、今までは書面のみで承っておりましたがWebでも手続き可能となりました。
これにより、書面への記入や書類送付の手間等が軽減され、迅速にお手続きいただけるようになりました。
当社宛にクレジットカードを変更したい旨のご連絡をいただければ、変更用URLをメールにて送付いたします。

クレジットカード情報登録画面
改善しました

商品

個人契約から家族契約へ移行する際、Webで手続きしたい。

個人契約から家族契約への移行について、今までは書類のみで承っていましたが今後はWeb申込でも移行受付可能となりました。

<Webでの家族契約への移行の流れ>
新規申込と同じWeb申込画面で家族契約の申込をいただければ、移行として処理を致します。
※移行スケジュールは書面での手続きの場合と変わりません。(毎月15日締め、翌々月1日家族契約開始)

Web申込画面
改善しました

商品

一般事件において、着手金と手数料の70%しか補償されないのが不満です。もっと補償割合を増やしてほしい。

アンケートの他、営業拠点やコールセンターに寄せられた多くのお客さまの声から、「補償内容をもっと手厚くしてほしい」とのニーズに応え、2021年12月13日より商品を大幅リニューアル致しました。
報酬金、日当、実費までカバーできるように改善し、お支払いできる割合をUPしました。

一般事件の弁護士費用等保険金の支払限度
改善しました

商品

加入当初は今の補償内容でも満足していたが、ライフステージの変化もあり、より厚い補償の保険に入りたいと考えるようになった。
そのような商品や特約はありますか?

「弁護士保険ミカタ」のプランを、スタンダード・88プラン・99プラン全3種類に増やし、よりお客さまにあったプランをお選びいただけるようになりました。
保険料などの詳細はこちらからご覧いただけます。

さらに補償が手厚くなる 得トクプラン

このプランを付加することによって、
お支払いする保険金が大幅に増加します。
少額のトラブルが起きたときでも、
支払われる保険金の額が大きくなるため、
より弁護士に委任しやすくなります。

保険金として支払われる金額の割合
改善しました

商品

フリーランス(個人事業)として活動しているが、今ある商品ではお客さまとのトラブルや仕事上でのトラブルに対しての補償が薄い。
事業におけるトラブルについて大きく補償を受けられる商品はないのか。

事業上のトラブルが補償の対象となる新商品「事業者のミカタ」の発売を開始しました。
詳しい商品内容についてはこちらからご確認ください。

月額保険料 5,160円〜
改善しました

商品

家族特約の申込書と加入同意書が似ていて混乱するので、分かりやすくしてほしい。

主契約申込書はオレンジ、被保険者加入同意書はピンクに色分けしました。

改善しました

商品

パンフレットの内容が分かりづらいので、もっと見やすくしてほしい。

パンフレットの内容を分かりやすく改良し、完全リニューアルを行いました。
また「保険金のお支払い事例」を多数掲載することで、今まで以上にわかりやすいパンフレットになりました。
リニューアルしたパンフレットはこちらからご覧いただけます。

改善しました

商品

WEB申込画面の入力箇所が分かりづらいので、もっとわかりやすくしてほしい。

入力しやすくなるよう、完全リニューアルを行いました。
また、入力ミスがあった場合、上部に赤文字でアラートを表示するようにしたことにより、訂正箇所が一目でわかるようになりました。

改善しました

商品

家族全員がまとめてカバーされる商品が欲しい。
また、家族割のような割引があると嬉しい。

家族特約を発売しました。
ご家族で加入される場合、お二人目以降の方は従来の保険料の約半額でご加入いただくことができ、さらに主契約者の方と同様の補償を受けることができる商品です。
詳しくはこちらをご覧ください。

家族みんなのミカタ  家族特約
改善しました

商品

ゆうちょ払込用紙に「代理店コード記入欄」があるが、何を記入したらいいのかわからない。

お客さまが「代理店コード記入欄」を記入する必要はありません。
分かりやすくするため、「代理店コード記入欄」を廃止しました。

改善しました

商品

申込書面の記入する箇所が分かりづらい。

申込書面の表紙裏側に記入例をご用意しています。
また、特に間違えやすいSTEP3、STEP4の一部を赤字にして見やすくしました。

改善しました

商品

資料を請求しましたが、封入物が多いため、どのような資料が入っているのか分かりづらい。

封入物の内容が分かるよう、資料のイメージを表紙に添付するようにしました。
また、申込方法や補償の開始日が一目でわかるよう、分かりやすいものに変更しました。

改善しました

サービス

『事業者のミカタ』の商品詳細・申込手続きについて直接聞きたいが、対面で案内を受けるのは難しいので、web面談で案内を受けられるようにしてほしい

web面談で『事業者のミカタ』の商品説明を受けることが可能になりました。
ご希望の方はこちらからお申し込みください。

面談受付画面
改善しました

サービス

自分が住んでいる場所の近くに代理店がいないようなので、全国に代理店を配備してほしい

今までは代理店をご紹介できない都道府県がありましたが、2022年8月をもって全国47都道府県に代理店網が構築できました。このことにより、専門の資格を有するスタッフより対面で補償内容の説明を受けることが可能になりました。

全国代理店
改善しました

サービス

耳が不自由なため、保険について聞きたい事や保険金利用時に問い合わせをしたいが、メール以外の方法がなく困る。
別の方法を用意してほしい。

当社は2021年7月1日より「電話リレーサービス」へ登録しました。
通訳オペレーターが、聴覚障害者・難聴者・発話が困難な方と当社との会話を、手話・文字と音声を通訳することにより電話でのスムーズなやり取りが可能となりました。
なお、ご利用をご希望される場合は事前登録が必要な為、詳細は日本財団電話リレーサービスのホームページをご確認ください。

<総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関>
一般社団法人日本財団電話リレーサービス

改善しました
改善しました

サービス

弁護士セミナーに参加したいが、地方在住なので参加できません。全国で開催してほしい。

今までは、東京・大阪・名古屋・福岡・札幌の主要都市で開催しておりましたが、ご要望を受け、全国どの地域在住でもご参加いただけるよう、業界初のオンライン弁護士セミナーを2021年5月21日に開催し、全国各地のお客さま約300名の方にご参加いただきました。

改善しました

サービス

日中は仕事中のため、カスタマーセンターへ電話をすることが難しい。ホームページ等で契約内容の変更ができるようにしてほしい。

2021年6月8日より、ホームページ上でチャットボットでのご案内を開始しました。
お困りの内容をご選択いただくとチャット形式で自動回答します。
またご契約者さまは、ご住所やお電話番号などのご契約内容の変更もチャットボット上でスムーズにお手続きいただけるようになりました。

改善しました

サービス

身近なトラブルを自分で解決できるようなお役立ち情報を知りたい。

身近なトラブルに関する法律情報やアドバイスを提供するオウンドメディア【ミスター弁護士保険】(弁護士監修)を開設いたしました。
こちらからご覧いただけます。

改善しました

サービス

裁判のイメージがつかめないので、実際に裁判の様子を見学できるツアーがあったらうれしい。

ご契約者さま限定で、裁判傍聴ツアーを開催いたしました。

実際の裁判がどういうものかを知っておくことは、自分が当事者となる場合だけでなく、知人が裁判に係わったとき、あるいは裁判員裁判の裁判員に選ばれたときなどに非常に役に立ちます。
今後も継続して開催できるよう、調整してまいります。

裁判傍聴ツアーの詳細はこちらをご覧ください。

改善しました

サービス

弁護士直通ダイヤルが繋がりにくいので、もっと利用しやすくしてほしい。

対応する弁護士の人数を1名増員いたしました。
週初めや時間帯によっては弁護士直通ダイヤルが繋がりにくいというご意見をいただいておりましたが、これにより、これまでより繋がりやすくなりました。

繋がりやすくなりました!
改善しました

サービス

最近あおり運転が多発しているので、何か備えるものがあると嬉しい。

近年増加しているあおり運転に備え、弁護士保険に加入していることを相手に伝えることでトラブルが抑止できるよう、自動車専用のステッカーを作成しました。
自動車専用ステッカーは、従来のリーガルステッカーとあわせて、保険証券に同封してお送りします。

改善しました

サービス

法律に関する裏話や様々なトラブル事例、お得な情報などについて発信してほしい。

契約者さまを対象に、月2回程メールマガジンにて、当社主催の弁護士セミナーや法律に関するコラムなどを配信します。
弁護士監修の法律コラムや、今話題の法的トラブルにフォーカスした内容など、お役立ち情報を定期的に配信していきます。

改善しました

サービス

普段弁護士と接する機会がないので、弁護士の存在を身近に感じたい。

弁護士が法律について分かりやすく解説する弁護士セミナーを定期的に開催していきます。
当セミナーでは、普段よく耳にする法的トラブルや、疑問に感じやすいトラブルなどを弁護士がわかりやすく解説します。さらに質疑応答など、弁護士と直接話すことができる時間を設けておりますので、弁護士を身近に感じていただける内容となっています。

改善しました

業務

契約が失効となったが、何も連絡が来なかった。なにか通知等があったほうがよいのではないか。

失効となった方へ、失効をお知らせするハガキの発送を開始しました。

改善しました

業務

保険証券の再発行を依頼したが、届くまでに1か月もかかるといわれた。
もう少し早くならないか。

配送業者とスケジュールの調整を行い、2週間以内にお届けできるように改善しました。

お届けまでの期間を大幅に短縮しました!
改善しました

業務

インターネットで申込みしたが、申込完了メールが届かない。

原因として、以下の要因が考えられます。

①お申し込み時にご記入いただいたメールアドレスに誤りがある ②迷惑メールとして識別されてしまっており、迷惑メールフォルダに振り分けられている ③迷惑メールとして認識されてしまっており、セキュリティによりブロックされている 一度送信されたメールは再送されないため、メールに記載されている内容を確認出来るページを別途ご用意しました。ウェブ申込完了ページまたはこちらから閲覧することができます。

改善しました

業務

保険証券をもっと早く送ってほしい。

今までより1週間ほど早くお手元にお届けできるよう改善いたしました。

改善しました

その他

弁護士直通ダイヤルがどれくらい利用されているのか知りたい。

直近3年間の弁護士直通ダイヤル利用件数を公開しました。
こちらからもご確認いただけます。

弁護士直通ダイヤル