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デジタルリスクとは?企業への影響とリスクマネジメントの進め方
自社のウェブサイトがハッキングされて顧客情報が流出した… 従業員のSNS投稿が炎上して会社の評判が落ちた… システム障害でオンラインサービスが停止し、売上が激減した… デジタル化が進む現代において、こうしたデジタルリスクに直面する企業は決して珍し... -
下請けいじめとは?概要と事例、対処法、相談先などを徹底解説
「発注した商品を一方的に値下げされた…」「納品した後に理由もなく返品された…」「支払期日を過ぎても代金が振り込まれない…」こうした下請けいじめに悩まされる中小企業の方、実は多いのではないでしょうか? 特に元請けとの力関係が圧倒的に不利な状況... -
危機管理マニュアルはどうやって作成する?ポイントや流れを解説
✓ネット上で会社の悪評が拡散されている ✓従業員が不祥事を起こしてしまった ✓取引先が突然倒産した ✓自然災害で事業が停止してしまった など、企業を取り巻くリスクは多種多様で、いつ現実化するかわからないものばかりです。 こうした危機に直面したとき... -
隠れ残業とは?企業の実態や原因、取るべき対策を徹底解説
「テレワークで労働時間が見えづらくなった…」「残業規制を厳しくしたら、従業員が家で仕事をしているようだ…」など、隠れ残業の問題に悩む企業は少なくありません。 こうした状況に直面したとき、『隠れ残業を放置していても大丈夫だろうか?』『法的なリ... -
裁判費用や弁護士費用は相手に請求できる?→訴訟費用は請求できるが、弁護士費用は限定的
「友人に貸したお金が返ってこない」「交通事故で治療費を請求したい」「ネットで誹謗中傷を受けた」 このように、日常生活で法的トラブルに巻き込まれることは珍しくありません。 こうしたトラブルを解決するために、弁護士に依頼するべきか?裁判を起こ... -
発送ミスのお詫びメール例文3選 顧客に誠意が伝わるポイント4つを解説
「頼んだ商品とは違う商品が届いた」「発注した商品の個数が足りない」といった発送ミスの連絡が顧客から来た経験はありませんか?こうしたトラブルは、どんなに注意深く作業を行っていても起こりうるものです。 ①どのように謝罪をすれば顧客の怒りを鎮め... -
取引先の倒産などに備えたい場合の取引信用保険について解説
「取引先が突然倒産して売掛金が回収できない…」「長年付き合いのある会社が経営不振で支払いが滞っている…」「新規取引先の信用調査に不安がある…」 こうした状況に直面したとき、『法的手続きを取るべきか?』『今後同様のリスクを回避する方法はないか... -
内部不正とは?発生原因、防止対策を事例付きで解説
「従業員が退職時に顧客データを持ち出していた…」「社内の機密情報がライバル会社に漏洩している…」「元社員が営業秘密を転職先で使っているようだ…」など、企業内部からの情報漏洩トラブルは珍しくありません。 こうした内部不正が発覚したとき、『従業... -
業務上横領は少額ならバレないのか? ~そのリスクと発覚したときの対応~
「数万円程度の少額なら横領がバレることはないだろう…」「レジの売上金を少しだけ拝借したが、誰も気づいていないようだ…」「経費の水増し請求をしているが、金額が小さいので問題ないはずだ…」 こうした状況で罪悪感を感じながらも、『少額なら法的に問... -
労働災害とは?労災保険制度や手続き方法、給付の種類を解説
「従業員が職場でケガをした」「長時間労働でうつ病になった社員がいる」「作業中の事故で労働者が重傷を負った」など、労働災害は企業にとって避けて通れないリスクです。 『労災申請をどう進めればよいか?』『企業に法的責任はあるのか?』『弁護士に相...