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各種裁判・法的手続き
裁判費用や弁護士費用は相手に請求できる?→訴訟費用は請求できるが、弁護士費用は限定的
「友人に貸したお金が返ってこない」「交通事故で治療費を請求したい」「ネットで誹謗中傷を受けた」 このように、日常生活で法的トラブルに巻き込まれることは珍しくありません。 こうしたトラブルを解決するために、弁護士に依頼するべきか?裁判を起こ... -
事業トラブル
発送ミスのお詫びメール例文3選 顧客に誠意が伝わるポイント4つを解説
「頼んだ商品とは違う商品が届いた」「発注した商品の個数が足りない」といった発送ミスの連絡が顧客から来た経験はありませんか?こうしたトラブルは、どんなに注意深く作業を行っていても起こりうるものです。 ①どのように謝罪をすれば顧客の怒りを鎮め... -
事業トラブル
取引先の倒産などに備えたい場合の取引信用保険について解説
「取引先が突然倒産して売掛金が回収できない…」「長年付き合いのある会社が経営不振で支払いが滞っている…」「新規取引先の信用調査に不安がある…」 こうした状況に直面したとき、『法的手続きを取るべきか?』『今後同様のリスクを回避する方法はないか... -
事業トラブル
内部不正とは?発生原因、防止対策を事例付きで解説
「従業員が退職時に顧客データを持ち出していた…」「社内の機密情報がライバル会社に漏洩している…」「元社員が営業秘密を転職先で使っているようだ…」など、企業内部からの情報漏洩トラブルは珍しくありません。 こうした内部不正が発覚したとき、『従業... -
労働トラブル
業務上横領は少額ならバレないのか? ~そのリスクと発覚したときの対応~
「数万円程度の少額なら横領がバレることはないだろう…」「レジの売上金を少しだけ拝借したが、誰も気づいていないようだ…」「経費の水増し請求をしているが、金額が小さいので問題ないはずだ…」 こうした状況で罪悪感を感じながらも、『少額なら法的に問... -
事業トラブル
労働災害とは?労災保険制度や手続き方法、給付の種類を解説
「従業員が職場でケガをした」「長時間労働でうつ病になった社員がいる」「作業中の事故で労働者が重傷を負った」など、労働災害は企業にとって避けて通れないリスクです。 『労災申請をどう進めればよいか?』『企業に法的責任はあるのか?』『弁護士に相... -
事業トラブル
【文例】商品不良のお詫びメール・文書の書き方と6つのポイント|メーカー/小売業
「顧客から『商品が不良品だ』と連絡があった」「検品を慎重に行ったはずなのに欠陥商品の苦情が来た」「返金や交換を求められているが対応に困っている」など、商品不良によるクレーム対応に直面することは珍しくありません。 こうした状況になったとき、... -
事業トラブル
【既に取り交わした契約書】やり直すことは可能?~契約の差し替え破棄・変更や契約終了ができる?まき直しとは何か解説~
契約締結後に条件を変更したいと取引先から申し出があった 契約書の内容に不備があることが判明した 契約相手が約束を守らずトラブルになっている こうした状況になったとき、『契約書を作り直すべきか?』『覚書で対応すれば十分か?』『契約違反があった... -
事業トラブル
「特許権の侵害」とは?意味や要件、判断方法、解決方法などを解説
「自社の商品が特許権侵害だと警告された」「他社が自社の特許を無断で使用している」「特許侵害で損害賠償を請求されたが、どう対応すればよいかわからない」 こうした特許権侵害の問題に直面したとき、『そもそも特許権侵害とは何なのか?』『どのような... -
事業トラブル
法人保険とは? 事業主が押さえておきたいポイントを解説
「経営者に万が一のことがあったとき、会社の債務はどうなるのか…」「事業継承の際に発生する相続税で会社の経営が圧迫されそう…」「従業員の退職金を準備したいが、資金繰りが心配…」 こうした経営上のリスクに対処しようと考えたとき、法人保険には加入...
