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【文例】商品不良のお詫びメール・文書の書き方と6つのポイント|メーカー/小売業
「顧客から『商品が不良品だ』と連絡があった」「検品を慎重に行ったはずなのに欠陥商品の苦情が来た」「返金や交換を求められているが対応に困っている」など、商品不良によるクレーム対応に直面することは珍しくありません。 こうした状況になったとき、... -
【既に取り交わした契約書】やり直すことは可能?~契約の差し替え破棄・変更や契約終了ができる?まき直しとは何か解説~
契約締結後に条件を変更したいと取引先から申し出があった 契約書の内容に不備があることが判明した 契約相手が約束を守らずトラブルになっている こうした状況になったとき、『契約書を作り直すべきか?』『覚書で対応すれば十分か?』『契約違反があった... -
「特許権の侵害」とは?意味や要件、判断方法、解決方法などを解説
「自社の商品が特許権侵害だと警告された」「他社が自社の特許を無断で使用している」「特許侵害で損害賠償を請求されたが、どう対応すればよいかわからない」 こうした特許権侵害の問題に直面したとき、『そもそも特許権侵害とは何なのか?』『どのような... -
法人保険とは? 事業主が押さえておきたいポイントを解説
「経営者に万が一のことがあったとき、会社の債務はどうなるのか…」「事業継承の際に発生する相続税で会社の経営が圧迫されそう…」「従業員の退職金を準備したいが、資金繰りが心配…」 こうした経営上のリスクに対処しようと考えたとき、法人保険には加入... -
内部通報制度とは?企業が導入・運営するための必要事項を徹底解説
「社内で不正行為を発見したが、どこに相談すればよいかわからない…」「内部通報をしたら報復されるのではないかと不安…」「企業側として内部通報制度を整備しなければならないが、何から始めればよいかわからない…」 こうした内部通報の問題に直面したと... -
インターネットトラブルの種類や事例、対処法を解説
「子どもがSNSで誹謗中傷を受けている…」「ネットショッピングで詐欺にあったかもしれない…」「出会い系サイトで危険な目に遭いそうになった…」など、インターネットに関するトラブルに巻き込まれることは昨今、珍しくありません。 こうしたインターネット... -
【2023年最新】個人情報漏洩事件・ニュース20選 発生原因や対処法、防止策を解説
通販サイトから個人情報漏洩の通知メールが届いた… 会社で顧客データの取り扱いミスが発覚し、どう対応すればよいかわからない… フィッシング詐欺に引っかかって個人情報を入力してしまった… こうした個人情報漏洩の問題に直面したとき、『弁護士に相談す... -
弁護士なら調査可能?訴えたい相手が住所不明な場合の対処法【弁護士監修】
「借金を返してほしいのに連絡が取れない…」「交通事故の相手に賠償請求したいけど住所がわからない…」「離婚したい配偶者が家を出て行ってしまった…」 こうした状況に直面したとき、『相手の住所がわからなければ裁判を起こせないのか?』『弁護士に依頼... -
会社のお金を持ち逃げされた!業務上横領・窃盗? 会社が講じるべき対応や防止策について解説
「経理担当者が会社の現金を横領していた…」「信頼していた従業員が売上金を持ち逃げしてしまった…」「レジの現金が合わないことが頻繁に起きている…」 こうした従業員の横領問題に直面したとき、『弁護士に相談すべきか?』『警察に被害届を出すべきか?... -
リーガルハラスメントとは?~ハラスメントに負けないために~
「会社の上司から、法的措置をちらつかせて脅された…」「離婚調停中、相手から過剰な法的主張を繰り返されて精神的に疲弊している…」「SNSでのトラブルに対して、相手から突然内容証明が届いた…」 こうした“法律を使った嫌がらせ”に悩まされるケースが、近...