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事業トラブル
【文例】商品不良のお詫びメール・文書の書き方と6つのポイント|メーカー/小売業
どんなに慎重に検品していても、商品不良の連絡を顧客から受けるシーンがあります。 嫌がらせのケースもあれば、本当に不良品のケースもありますので、一概に無視するわけにも行きません。 まずはお詫びの連絡を入れるべきですが、お詫びの連絡にはルール... -
事業トラブル
【既に取り交わした契約書】やり直すことは可能?~契約の差し替え破棄・変更や契約終了ができる?まき直しとは何か解説~
契約は口頭でも成立しますが、企業が顧客や取引先などと契約する場合には、特に契約書となる「書面」を作成して残しておく必要性が高くなります。 ところが、正式に契約書が作成された後でも、契約の条件や内容に変更が生じることも少なくありません。 そ... -
事業トラブル
「特許権の侵害」とは?意味や要件、判断方法、解決方法などを解説
特許権の侵害をめぐる紛争では、特許権の及ぶ範囲や侵害成立の要件などに関して込み入った議論が交わされることになるのが通例です。 特許侵害で刑事罰が成立するには故意であること(侵害するつもりで侵害すること)が必要ですが、民事においては特許の存... -
事業トラブル
法人保険とは? 事業主が押さえておきたいポイントを解説
法人保険とは「保険契約のうち、契約者・保険料負担者を法人とするもの」をいいます。 例えば、法人の経営者に万が一のことが起きた場合に、保険金が給付される保険。会社運営において発生するリスクに対し、それを回避・補償する保険などが挙げられます。... -
事業トラブル
内部通報制度とは?企業が導入・運営するための必要事項を徹底解説
「内部通報」というと、企業にとってマイナスな影響を及ぼすイメージを持つ方も少なくないものでしょう。 しかし実際には、内部通報制度は、企業にとって自浄作用を高めたり、コンプライアンス経営を推進したりといった重要な役割を果たす制度です。 令和4... -
その他
インターネットトラブルの種類や事例、対処法を解説
中学生や高校生の子どもを持つ親にとって、子どもがインターネットトラブルに巻き込まれるリスクは、避けて通ることは難しい現状があります。 自分自身がインターネットについてあまり詳しくない場合でも、子どもがトラブルになったときに適切に対応できる... -
事業トラブル
【2023年最新】個人情報漏洩事件・ニュース20選 発生原因や対処法、防止策を解説
個人情報漏洩は今のデジタル世界ではあってはならない問題です。 個人情報の取り扱いには、企業・個人ともに慎重にならなければいけません。 しかし、個人情報漏洩が起こる背景には気をつけても防ぎきれない事情があるのも事実。 本記事では、個人情報漏洩... -
各種裁判・法的手続き
弁護士なら調査可能?訴えたい相手が住所不明な場合の対処法【弁護士監修】
裁判する場合は、相手が住所不明なら住所の特定をしなければいけません。 しかし相手の住所を特定するためにはいくつかの方法があります。 最終的に相手の住所が不明でも訴えることは可能。 ただし、制約も出てきてしまいますので、注意していきましょう。... -
事業トラブル
会社のお金を持ち逃げされた!業務上横領・窃盗? 会社が講じるべき対応や防止策について解説
2014年10月、ネッツエスアイ東洋株式会社という会社の経理部員が、会社のお金約15億6,000万円を横領していたとして、神奈川県警に逮捕されました。 この事件で小口現金を8年にもわたり横領していたもので、大々的に報じられました。 このような巨額な横領... -
その他
リーガルハラスメントとは?~ハラスメントに負けないために~
最近、聞く機会が増えた「リーガルハラスメント」。 法律的な側面での嫌がらせを行う行為ということですが、具体的にどのような行為が該当するのでしょうか。 今回は、リーガルハラスメントについて弁護士の篠田恵梨香先生がわかり易く解説します。 リーガ...